2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

今月の釣果

先週、2月24日は、娘の誕生日だったbirthday

そして、2月26日は、東京ディズニーランドへ行って来た(家族サービス)。

2011_0226_tdl

子供達は、沢山遊んで疲れたせいか、今日からダウンdown

今月の釣行回数は3回。ちょっと少ないが、寒いし、あまり釣れないのでこんなもんかな。

<2011年2月の釣果>

2月6日  9:45~11:15 原   0尾

2月13日 7:00~12:00 原   0尾

2月19日 7:30~10:30 我入道 3尾  計3尾

続きを読む "今月の釣果" »

2011年2月20日 (日)

DMAIC

今日のタイトル「DMAIC」とは、Define(定義)、Measure(測定)、Analyze(分析)、Improve(改善)、Control(管理)のステップからなる、品質管理手法(または、経営手法)の一つ、シックスシグマにおける行動プロセスのことである。

最近、この手法を用いて、自分自身の釣りに対する問題、課題の解決はできないか?と考えている。問題、課題とは、釣りに費やすお金の問題、釣りが上手になりたいという課題.....等々。

話しは変わって、一年間に投げ釣りをすることで、どれくらいのお金を使っているのだろうかsign02

私は、今年から年初に予算編成をすることにした(会社でやっているみたいにネ)sign01ちなみに私は、餌、糸、錘、針等の消耗品に年間5万円ぐらい費やしている(ことが分かった)。

まずは、現状を把握し、経費を削減しながら、いかに釣行回数を増やすか。そして、より多くの釣果と、釣果につながる釣技上達(の機会獲得)を検討している。

また、自身の釣技は、どこに課題があるのかを明確にして、ただ釣りをすることを卒業したいと考えている(ちょっとカッコイイsign01なぁ~んちゃってネsign01)。

2011年2月19日 (土)

我入道サーフ

2月19日(土)、久々に我入道へ(我入道サーフsign01復活sign02)。

週末の雨が影響して海は若干濁っていたが、3尾のキスをゲットしたsmile

20110219

1月に釣れた魚より、少しだけ型が良くなった感じがする。

3月の例会まで、我入道サーフを復活して、調査を継続する予定sign01

2011年2月13日 (日)

2011年3月度 例会(予定)

東海サーフの例会(予定)

日時:2011年3月13日(日) 7:00~12:00

場所:我入道

続きを読む "2011年3月度 例会(予定)" »

2011年2月10日 (木)

リールのメンテ

リールのメンテナンスはマメにやった方がイイに決まっている。日常の手入れ(洗浄、注油)は毎回欠かさずやっている。

しかし、オーバーホールの判断は結構迷う。

私が所有するリールは全4機。シマノとダイワが2機ずつある。

以前、スーパーエアロEVを特に異常が無い状態でOHに出した時、回転が悪くなって帰ってきたことがあった。その後、無償で部品交換等を行い、使用上、問題のないレベルに回復したが、元通りとまではいかなかった。メーカー報告書によれば、「これ以上は無理」とのことだった(安物リールだからってふざんけんじゃねーぞsign01コラannoy)。

今、フリーゲンのOHをどうしようか迷っている。

実はこのフリーゲン、購入時からパッキン部に隙間があり、クレームで数回、メーカー送りした実績がある。今回、OHついでにもう一度クレームを付けて何とかしたいと考えたりもしているsmile

1

2_2

現状は、使用中にオイルが滲み出る以外、特に大きな問題はない。前回の悪い印象があるので、やっぱり止めて置こうかなdespair

2011年2月 8日 (火)

「遠投」ついて考える

遠投ネタは人気があるらしい(投げ釣り好きには)。

過去のアクセス件数を調査した結果、「投げ」をテーマにブログを更新した翌日が一番多かった。

当たり前すぎて考察とまでは言えないが、今回は、「天秤、錘」について個人的な考えをまとめてみた。

続きを読む "「遠投」ついて考える" »

2011年2月 6日 (日)

例会下見

例会の下見に原へちょっとだけ釣行sign01

結果は約2年ぶりのボーズ(;д;)

気温も高く、天気も良かったので期待していたのに...down

来週は釣れない例会になりそうだ。

2011020627

↑27番から30番に向かって見た画像(人がいない)

↓クーラーの画像(今日でゴセイジャー終了)

2011

続きを読む "例会下見" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »