2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 我入道サーフ | トップページ | 今月の釣果 »

2011年2月20日 (日)

DMAIC

今日のタイトル「DMAIC」とは、Define(定義)、Measure(測定)、Analyze(分析)、Improve(改善)、Control(管理)のステップからなる、品質管理手法(または、経営手法)の一つ、シックスシグマにおける行動プロセスのことである。

最近、この手法を用いて、自分自身の釣りに対する問題、課題の解決はできないか?と考えている。問題、課題とは、釣りに費やすお金の問題、釣りが上手になりたいという課題.....等々。

話しは変わって、一年間に投げ釣りをすることで、どれくらいのお金を使っているのだろうかsign02

私は、今年から年初に予算編成をすることにした(会社でやっているみたいにネ)sign01ちなみに私は、餌、糸、錘、針等の消耗品に年間5万円ぐらい費やしている(ことが分かった)。

まずは、現状を把握し、経費を削減しながら、いかに釣行回数を増やすか。そして、より多くの釣果と、釣果につながる釣技上達(の機会獲得)を検討している。

また、自身の釣技は、どこに課題があるのかを明確にして、ただ釣りをすることを卒業したいと考えている(ちょっとカッコイイsign01なぁ~んちゃってネsign01)。

« 我入道サーフ | トップページ | 今月の釣果 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我入道サーフ | トップページ | 今月の釣果 »