2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

今月の釣果

5月は天候不良typhoonやいろいろな行事が重なり、釣行回数が例年より少なかった。

また、釣果も今一つだったweep

<2011年5月の釣果>

5月3日  5:30~10:30 島郷・我入道 12尾

5月5日  5:30~10:30 島郷      13尾

5月6日  6:00~10:00 島郷       5尾

5月22日 7:00~10:00 原(29番)    1尾  計31尾

本音を言うと、せめて3桁は釣りたかった。

2011年5月29日 (日)

参加資格証が届く

今年は原でダイワの予選がなくなり、6月11日(土)福田の一発勝負sign01参加資格証が届いたsign01

20110529sbc

来年は原(予選)復活を期待(希望)する。

ちなみに、東海サーフ(静投連)に入会して6年目となる私は、未だ福田で釣りをしたことがないsweat02

2011年5月24日 (火)

静投連 原 続き

先日、5月22日(日)に開催された静投連の大会(原)は、強風と高波、ホンダワラの猛攻と最悪の条件だった。

「釣果なし」という方も多数いる中、私は29番に入り、21.5cm、87gのキスを1尾釣ることができた。そして、このキスは今年初めて釣った卵入りの魚だった。

実は1投目から当たりを取り、波口でサヨナラcrying

続いて、2投目も当たりを取り、ホンダワラでサヨナラcrying

何投目かは忘れたが開始から1時間後ぐらいに3度目の正直で1尾のキスを回収することができたhappy01

20110522_

やっぱり原のキスは大きい(我入道よりも)sign01

そして、「今後の原は期待できる」と感じた。

2011年5月23日 (月)

2011年5月度例会(結果報告)

静投連の大会を今月の例会といたしました。

日時:5月22日(日) 7:00~11:00

場所:原(23~39番)

審査方法:総重量

<結果>

1位 オオタ

2位 モチヅキ

3位 ウチムラ

今回は計量のお手伝いをした。そして、上位入賞者は23番に集中していたことが分かった。東海サーフは誰も23番に入らず、35番で約半数の方が撃沈した。

2011年5月18日 (水)

2011年5月度例会(予定)

今月の例会(静投連の大会)

日時 : 2011年5月22日(日)  6時集合

場所 : 原(31番)

2011年5月16日 (月)

2011年NPBペナントレース序盤

たまには投げ釣り以外のプロ野球ネタでブログを更新baseball

序盤戦を終え、明日からセパ交流戦が始まる。ここまで、個人的には予想外の展開かなsign02 と思っている。

<セリーグ>

近年、セリーグは3強3弱がほぼ確立され、今年も例外なく3強3弱で決まりsign01と思っていたが、ヤクルトの強さは本物だup

しかし、広島のAクラス入りは、まだ予断を許さない状況(頑張っているが)。

そして、横浜も去年よりは強さを感じる(おそらく指定席で落ち着くだろうが)。

そして3強常連はどこかが最低1チーム、Bクラスに沈むと確信している。

私がそう感じる理由は、投手力を分析した結果、ヤクルトの投手陣は充実していると判断したからである。

また、打線は水物と昔から良く言われるように、阪神(昨年チーム打率1位)と巨人(昨年ホームラン数1位)は、非常に厳しいと判断する。原因は新ボールの影響か?主力選手の衰えか?それとも監督か?

<パリーグ>

戦前から最下位になる確立が一番低いチームは日ハムであると考えていたが、どこも優勝する可能性があると思っていた。

しかし、序盤を終えてオリックスはどうやら消えたようだ。

そして、西武が以外と苦戦している。

その他は予想通りの展開かsign02

話しは変わって、

横浜の石川選手(1番ショートのレギュラー)は、清水町少年野球団OBであることをつい最近知った。どうでもイイ話しだが、私も清水町少年野球団OBである(ちょっと自慢すると6年時は主将だったsmile)。今後、横浜ファンではないが、石川選手を注目(応援)したい。

交流戦が終わる頃、またプロ野球ネタでブログの更新を検討中sign01

次回は、注目のルーキー(斉藤投手、沢村投手、県内出身の牧田投手。。。)ネタか特定チームに絞ったネタにしようかなsign02

2011年5月14日 (土)

デコ仕掛け

今年から色々な装飾を仕掛けに施し(主にビーズ)、魚へのアピール強化による釣果向上を検討している。

釣果が今一つの冬季、ポイントが遠い場合、「ビーズ等の装飾は空気抵抗が増して飛距離が落ちる」といった意見も聞かれるが、私はこれを否定する。理由は簡単で小型ビーズ程度の空気抵抗は、エサの付き方の誤差範囲に含まれ、飛距離への影響は極めて低いと判断するからである(距離が欲しい時は、針数を落としてラインを細くするべしsign01)。

能書きはこれぐらいにして、今シーズンここまでの感触は、グリーンとピンクかなsign02

結局、ピカピカ目立つ物が付いていれば何でも効果が有りそうだsign02

2011

今後はデコ天秤(錘への装飾)を検討予定sign01

2011_2

ちなみに今週は釣行予定なしcrying

今日は会社の運動会。明日は町内の清掃。

来週の原はぶっつけ本番だなcoldsweats01

2011年5月 6日 (金)

GWの釣果

GWに入り、キスの釣果は上向いてきたが、まだ卵の入ったキスは1匹も釣っていないsign01

例年より1ヶ月ぐらい遅れているようだsign03

本日の釣行でエサも無くなり、GWの釣りは終了(予定)sign03

連休中の釣果は以下のとおりthink

4月29日 我入道 10尾

4月30日 我入道 20尾

5月 3日 島郷    5尾

5月 3日 我入道  7尾

5月 5日 島郷   13尾

5月 6日 島郷    5尾  計 60尾

GWも残りあと2日sign0110連休の内、5日間を釣りに費やしてしまったsweat02が、家族サービスもそこそこ頑張った。

連休中の長男は、オーズドライバー(仮面ライダー変身ベルト)をゲットして大喜びsmile

Photo

そして、家族揃ってトーマスランド(富士急ハイランド)へも行ってきた。

Gw

5月は静投連の大会に出席予定。

今後は原へ釣行予定。

2011年5月 3日 (火)

5月の釣行 第一段

今月から我入道以外のポイントで釣りをしようと考え、隣の島郷(御用邸の裏)へ行ってみたcloud

朝5時から張り切ってみたものの、あまり釣れそうな気配がない。3時間程がんばってみたが、キス5尾と物足りない釣果となったdown

そして、結局、我入道へ行ってしまうことにcoldsweats01

我入道には沢山の人が竿を出していた(知り合いも多数)。

島郷よりは多少釣れるかなsign02程度の状況で7尾追加した。

<まとめ>

島郷 5尾(3時間)

我入道 7尾(2時間)

合計 12尾(5時間)

<タックル>

竿:サンダウナー コンペⅡ 33号405

リール:トーナメントサーフ ベーシア45Ⅱ

ライン:PE 0.6号

力糸:PE 0.8→6号

天秤・錘:L字固定29号

仕掛け:モトス1.5号,ハリス0.8号,針3.5号(6点)

餌:ジャリメ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »