2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 静投連@原 のお知らせ | トップページ | 静投連@原 »

2014年5月10日 (土)

モチベーションとは

最近、横浜DeNAの中村紀洋選手がSNSを使い、

自身の2軍降格について心境を発信した。

そして、これがチョットした問題に。。。

まぁ、投廻的にはどうでもイイことなんだけど、

チョット気になったのが「モチベーション」という言葉。

モチベーションとは、辞書で調べると

「やる気」とか「動機付け」...などを

意味する英単語(motivation)であることが分かる。

要するに、中村選手は、今、「やる気が保てない」らしい。

ここで、木下弘晴 先生(アビトレ代表)の話しを思い出したので少しだけ紹介します。

「やる気」って

「テンション」「モチベーション」「パッション」の

三つに分類される(という話し)。

テンションは、その時の気分で瞬間的に発生するやる気。

モチベーションは、以下の2つ。

1つ目は、金品、名誉など自分の欲望を満たそうと

短期間継続するやる気を「外発的モチベーション」。

2つ目は、世のため人のためになろうと

長期間継続するやる気を「内発的モチベーション」。

そして、最後のパッションは、「~のため」という考えを超越した

最上級のやる気。

情熱とはそういうことなんです。

ただの生活習慣ではありませんよ。

でも、情熱で魚釣りをする人って、どれ位いるんだろうsign02

きっと、そんな人がトーナメントで全国に行くんだろうな。

paper

« 静投連@原 のお知らせ | トップページ | 静投連@原 »

釣技・考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静投連@原 のお知らせ | トップページ | 静投連@原 »