2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

ガイドの考察 ~続き~

まずは、前回のおさらい↓

405_7g_1

次に、LCガイド(モデル:キススペ405Bx)↓

405_7lcg_sksp

↑ティップガイドは低いけど

チョークガイドの足は長いかなぁsign02

そして、KWガイド(モデル:D社 33-405)↓

405_7kwg_d

これは極端にチョークガイドの足が短くなりましたなぁsign01

でも、リール軸の角度(θ=4°)と竿からの高さ(a=10cm)で

リールからラインが竿に接する点の長さ(b)を求めると

公式は tanθ=a/b で b=143cm になるからsign03

足の高さを考慮して、フジの理論を信じると

これで問題なく「イケそう」って結論に至るthink

でも、フジの理論って全てを信じてイイのかなぁsign02

よく一般的に聞く話しは、

トラブルを発生させないLCガイド

でも、竿が硬くなるLCガイド

ガイドに絡んでもトラブルを回避するKWガイド

竿を曲げやすいKWガイド

そこで、両方のイイところを取り入れるには

背の高さをLCに、足の長さをKWにすれば如何だろうflair

って考えた結果↓

405_7g_t_spec1

エースロッド(サンコンⅡ33-405)の

ガイド設定が決まりましたhappy01

<連絡>

昨日の忘年会、お疲れ様でしたhappy01

また企画します。

2014年11月24日 (月)

20141124@島郷 ~釣れない情報~

今年はピンの数釣りができません。

20141124_fuji

ゴミは沢山ありますが

魚は。。。

20141124_togo

そして、釣り人も。。。

釣れないので、いつものように投練を少々sweat01

帰りに我入道を覗くと

いつものメンバーが魚を釣り上げていましたdown

土日の我入道は釣れなかったみたいですけど

今日は、魚が回ってきたのかなぁ~sign02

2014年11月22日 (土)

ガイドの考察

投竿のガイドって

どの位置に

どれくらいのリングが

配置されると理想的なんでしょうかねぇ~sign02

フジのHPに「オオムラ セオリー」ってのがあるけど

読むと結構面白いhappy01

でも、全部を信じていいのかなぁsign02

そこで、投廻が大好きな φ30→20→12(SiC) 3チョークシステムで

寄与率100%の配置例(高さと間隔)を考えた

まずは、トップガイドに市販品のMNST12を使用した

最少ガイドリングが10の糸抜け重視モデル↓

405_6g_1

↑こんなに背の高いガイドだとパワーロスが大きくなって

飛距離の安定性と感度は低下すると予想できる

sign01

緑の線を直線にした

糸抜けを重視しつつ改良したモデル↓

405_6g_2
データ詳細はこちら↓

405_6g_2d

若干の違いはあるけど

HV、SVガイドって

こんな感じで設計されたんじゃないかな~

あと、黒線と矢印は

LC、Kガイドの考え方について

イタズラ書きしたもの

糸抜け(飛距離)重視のガイドでは

背と足を

どこまで低くできるのかsign02

研究は、まだまだ続くpaper

<余談>

フジがカタログに載せているKWガイドの設定は

ラインフローの寄与率がメチャクチャ悪い(気がする)sign01

Kw_fuji_spec

どうやって決めたのかなぁ~sign02

20141122@我入道

昨日、ちょっと飲み過ぎて遅刻

20141122_fuji

9~10時ぐらいまで針に餌つけて

魚釣りしてみましたが。。。

20141122_g

ダメダメでしたdown

でも、それは想定内

投練をしてから帰りましたcar

明日は、今年最後のソフトボール、釣りはお休みですpaper

2014年11月16日 (日)

気になっていたこと

竿のラインフロー曲線を回帰分析する時、

リールスプールの中心高さを10cmで計算してました。

本当に10cmsign02

確認してみた結果

20141116_shimano

シマノ(フリーゲン)のリールは、シートの分がプラスされて

10.6cmぐらい有りました。

20141116_z45_2

20141116_45

続いてダイワ

Z45Ⅱが9.7cm

45は10cm

多分、付属品のズレ防止テープの差でZ45Ⅱも45も同じ規格だと思う。

sign01 どちらが有利か(投擲飛距離)sign02

答えはダイワ

数値をいじって計算すれば分かりますが、

10.5cmよりも10cmの方が良いガイド設定になります。

湘南系の遠投派は、リールをロッドに直付けしている人が多いけど、

この辺のところを意識しているのかなぁsign02

2014年11月11日 (火)

がま投 GEASYS_X 33-405 ガイド決定

今回のテーマ

ガイドの在庫を有効活用して出費を抑え

飛距離(糸抜けの良さ)を重視しつつ

釣りがし易い(小径化した)

ガイド設定sign01

現在のガイド在庫から

定番のT-KWSG25とT-KWSG16をチョークガイドに

KW12を省いて

ベリーガイドにはT-KWSG10を採用

そして、今回は、

ティップガイドにT-KTTG8を2個と

トップガイドにT-MNST10

そして、リールシートNS7

を購入。

大好きな計算の結果、決定したガイド設定は↓

Geasysx_33405_6gs_d
Geasysx_33405_6gs

↑こんな感じhappy01

2チョーク、1ベリー、2ティップの6ガイドシステム

ポイントは、KW16(最終チョークガイド)から

KT8(ティップガイド)へ導入するラインが

直線になるようにKW10(ベリーガイド)を

配置したことかなsign01

出来上がりが楽しみだぜhappy01

以上paper

2014年11月 8日 (土)

20141108@我入道

天気が心配でしたが行ってきました。

20141108_fuji

才次郎さん、Mおじさんは、

投廻が帰る頃、5匹ずつ魚を釣っていましたが、

私は、ボーズでした(メッキが1匹)。

sign01

投練してきました。

今日は、SundownerCP 35-405、錘33号で15投ほど。

いよいよ投練シーズンに突入って感じですねpaper

2014年11月 6日 (木)

ポチッとしました!

昨年末に続いて

2年連続でnewロッドを買うなんて

景気は改善してますなぁ~。

まあ、あんまり高級品じゃないからね。

でも、これで来年から がまかつの大会 にも

エントリーできるようになっちゃったhappy01

何を買ったかってsign02

ちょっと恥ずかしいけど、今更ながら

GeasysX 33-405 STC

拙者さんで40% OFF 

って聞いたもんだから

ついつい、ポチッと手が動いたとか。。。

ガイドは、6点か7点で迷ってるけど、、、

多分、財布に優しい6点ガイドにするだろうなぁ。。。

それに、投廻が尊敬する、筋肉のオジサンの竿は、

ほとんど6点ガイドだしね。

あと、穂先がφ3.5mmで太めだから6点で大丈夫じゃねぇ。

sign01

トップから

#1:T-MNST10、T-KTTG8、T-KTTG8、T-KWSG10、T-KWSG16

#2:T-KWSG25

あとリールシートはステンレス

今回は、赤文字ガイドをラピーテープで高さ調整する予定。

paper

2014年11月 5日 (水)

我入道釣り仲間の忘年会

開催決定sign01

日時:2014年11月28日(金) 18:30

場所:三島市二日町の前回と同じ店

今回のメンバーは、

前回(ダイワSBC反省会)の6人と

lukemura兄さん(2012年JCファイナリスト)で

7名になりましたhappy01

筋肉オジサンの面白釣りトーク

今から楽しみですpaper

2014年11月 2日 (日)

20141102@我入道

魚 薄いですねsign01

でも、5匹ほど釣らせていただきましたsmile

<概要>

日時:2014年11月2日(日) 7:00~9:30

場所:我入道(G下からボート小屋まで)

釣果:5尾(15~16cm×4,ピン×1)

20141102_g1

20141102_g2

20141102_g3_2

20141102_g4

本日のファーストキスは、画像記録を忘れてしまいましたが

その後、4匹の魚が釣れました。

GFGの方々も釣果は今一つだったようです。

<タックル>

竿:サンダウナーCPⅡ 33-405(Rev.2015)

リール:トーナメントサーフZ45Ⅱ

道糸:PE 1.0号

力糸:PE 6号

天秤・錘:いのまた団栗木錘27号・L字ブラ天秤

仕掛け:モトス1.5号,ハリス0.6号,T-1 4号(9点)

餌:ジャリメ

paper

2014年11月 1日 (土)

20141101@原

曇り時々小雨の中

39番へ行ってきました。

21041101_hara39

20141101_hara39_b

今日のお供は、主砲、サンダウナーCP 35-405

20141101_scp35405

結果、全然釣れませんでしたweep

その後、我入道ものぞきましたが、

ダメでしたcrying

明日、我入道ではGFGが開催されるため

才次郎さんとMさんが下見をしていました。

まずまずの型を何匹か釣り上げていましたsign01

<概要>

日時:2014年11月1日(土) 6:45~7:45,8:00~9:00

場所:原(39番),我入道(ボート小屋下)

釣果:なし

<タックル>

竿:サンダウナーCP 35-405

リール:トーナメントサーフZ45Ⅱ

道糸:PE 1.5号

力糸:PE 6号

天秤・錘:いのまた団栗木錘27号・L字ブラ天秤

仕掛け:モトス2.0号,ハリス0.6~1.0号,T-1 4~5号(3~6点)

餌:ジャリメ

<おまけ>

我が家のペット

20141101_zari

青いアメリカザリガニ

最近、釣れないので

余ったジャリメを食べてますpaper

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »