2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年次レビュー

年次レビューの前に

12月の釣果は4尾でした。

釣れないので投練に励みました。

<総括>

釣行回数:44回

釣行時間:126hr

釣果:503尾(4.0尾/hr)

今年は、台風の影響もあり、釣行回数が例年よりも若干少なかった。また、9月以降、波口のピンギスが極端に少なく(沼津は)、数釣りができなかった。

<大会の結果>

ダイワSBCの大磯Bと千浜に出場して、千浜で原ブロック大会の出場権利を獲得した。原のブロック大会は、2008年、2013年に続いて3回目の出場となったが、1回戦で敗退した。

クラブの例会は、ソフトボールで欠席が多く、4回しか参加できなかった。参加した4回の結果は、2位、3位、4位が1回ずつと着外が1回。しかし、3月の例会不成立(全員ボーズ)や2回の中止(2月と10月)により、年間順位は3位だった。

<2015年の予定>

1月は原で初釣りを予定(3日か4日)。

3月までは我入道で投練。

大会には、例年通りダイワSBCへのエントリーと

今年から、がまかつにもエントリーする予定paper

2014年12月30日 (火)

納竿

連休四日目

我入道で頑張ってみましたが、、、

特に記事になるような釣果はありませんでした。

投廻、2014年の魚釣りは本日でお終い。

浜でご一緒いただいた皆様

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

<おまけ>

本日の現場

筋肉のオジサンと一緒になりましたhappy01

二人揃ってボーズでしたdown

2014年12月29日 (月)

連休三日目

今日は雨rain

釣りへは行けませんでしたweep

明日は、午前中、我入道で今年最後の釣行予定sign01

最終戦のお供は、勿論エースでsign03

<おまけ>

先日、才次郎さんの宣伝効果で

アクセス222件を記録しましたsign01

200件超えは、ダイワ@原の下見以来で

最近は、マニアックなガイドネタで

やっと100件を超える程度でした。

人気ブロガーの影響力、恐るべしsign01

宜しければ新規の方々、気軽にコメントをお願いしますsign03

paper

2014年12月28日 (日)

連休二日目

昨日の予告通り、我入道で釣りしてきましたhappy01

20141228_fuji

今日も良い天気sun

波もなく、イイ感じでしたが、、、

<概要>

日時:2014年12月28日(日) 8:30~11:00

場所:我入道(B小屋下~スロープ下)

釣果:2尾(19cm)

本日の現場、いつものメンバーが集結(1名を除いて)sign01

釣りは、ボート小屋下から開始

生体反応がなく、グラント下の手前まで移動run

20141228_g_m

するとsign02 生体反応あり(↑メゴチ)sign01

続いて、130mの置き竿を回収すると

ジャーンsign03 釣れちゃいました(証拠の画像↓)happy01

20141228_g_kw

<タックル>

竿:ジーシスX 33-405(6点ガイド)

リール:トーナメントサーフ45

道糸:PE 1.0号

力糸:PE 6号

天秤・錘:いのまた団栗木錘27号・L字ブラ天秤

仕掛け:モトス1.5号,ハリス0.6号,シロギスファイン 5号(5点)

餌:ジャリメ

<独り言>

11月の忘年会で

「12月は投練ダァ~sign01グァハハハハァ~sign03

って叫んでいたオジサン(筋肉の)

12月は1回しか浜で会わなかった。。。

明日は天気が悪そうrain

もうすぐで12月、終わっちゃいますけど。。。

paper

2014年12月27日 (土)

連休初日

今日から9連休sign01

連休初日から良い天気sun

午前中は長男の運動教室で

愛鷹運動公園へrvcar

そして、午後は

我入道で投練sweat01

20141227_fuji

<タックルデータ>

竿:がま投 ジーシスX 33-405(6点ガイド)

リール:ダイワ トーナメントサーフ45

道糸:デュエル ハードコアX4 1.0号(200m)

力糸:PE1→6号

錘:27号

<今日の所感>

この竿の錘は27号がちょうどイイみたい。

今日は前回のようなトラブルがなかった。

7~8割程度の力で20投、最後は全力で10投。

20141227_ts45

↑画像が悪くて良くわからないけど

だいたい全力で175m(7色)ぐらいは糸が張れる感じ。

明日は我入道で仕掛けを付けて釣りしてみます。

勿論、ジーシスXでpaper

2014年12月23日 (火)

ハードな一日

朝は、我入道で投練sweat01

7:30~8:30の1時間で20投ほどsweat01

竿は ジーシスX(33-405ST 6点ガイド仕様)

今日、分かったこと

この竿で6点ガイドはチョット厳しいかもsweat02

力一杯、本気で投げると

ラインが竿を叩き、モモったり、、、

最後はパッチン、さようなら~。。。

この竿の魚釣りは、8色が限界かsign02

もう少し修行を積む必要ありだなsign01

我入道から帰宅後、家族揃ってリトミック教室の発表会へrvcar

リトミックから帰宅後、午後は、長男と二人で香貫山へrun

20141223_kazu

1時間程度で山頂へ着きますが

結構、足腰に堪えますbearing

20141223_fuji

↑眺めはイイんですが、、、

ハァー、ハァー、、、

この冬、トレーニングとして

あと数回、登る予定ですpaper

2014年12月20日 (土)

小雨の中、投練してきました

投廻、今日から4連休happy01

新しく買った

がま投 ジーシスX 33-405ST

6点ガイド仕様を

どうしても振ってみたくて

小雨の中、我入道へ行ってきましたcar

30分間(9:00~9:30)で15投ほど

頑張ってきましたsweat01

降った感触は、まあまあ

距離はそれなりって感じです

(ライン1.2号、錘30号で180m弱)。

今日、夕方からは、三島体育館で開催される

Vプレミアリーグへ

長男と2人でアローズを応援してきます。

ちなみに、長男のお気に入りは瀬戸口選手(#8)sign01

瀬戸口選手は、守備もできるウイングスパイカーsign03

今シーズンからは出場機会が増えup

スタメンで活躍しています。

明日以降も、いろいろイベントはありますが

浜へは行こうと思っていますpaper

2014年12月13日 (土)

ルーフガイドシステムを勉強して、あれこれ考えてみた

ルーフガイドシステム(RGS)とは、

ゼナック っていう

かなり有名な釣具メーカーの

オリジナルガイドシステム。

まあ、簡単に言うと

背高Wチョーク、オール小径、多点ガイドシステム

って感じかなsign02

なんてたって、ガイドリングサイズは

バッドが7、第2チョークが6(SiC)

おまけに見た目(デザイン)がカッコイイsign01

俺がルアーマンだったら絶対買うなsign03

そこで、このガイドシステムを参考に

既存ガイドを使った、投竿のガイドシステムを

考えてみた(妄想)smile

背高小径チョークって言えば、LCガイド

普通は、LCSG20→LCSG16 だけど

LCSG20→LCSG12M ってしたら

どうなんだろうsign02

折角だから、いつものアレ(グラフ)↓

20141212_tgs

なんかイイじゃんsign01

ガイドとラインの当たりがバッチリだねsign03

誰かLC12M、試した人いないかなsign02

ちなみに自分で実際にやってみる予定はありませんsmile

今のところ、TGS(投廻ガイドシステム)は

短足チョークガイドを採用して

竿の捻じれを防ぎ

錘の乗りと投げ心地を

重視していますsign01

そして、ガイド数は

飛距離重視→6点

魚釣り重視→7点

8点以上は不要と判断していますsign03

TGSの設定根拠は、話しが長くなるので

また今度、気が向いた時にでもpaper

2014年12月12日 (金)

土日の予定

明日、土曜日は、職場のゴルフコンペgolf

朝6時半には出発して、8時過ぎには天城の山奥です。

明後日、日曜日

昼からピアノの発表会(子供の)note

朝、少しでも投げ練したいなぁ~。

2014年12月 8日 (月)

今日、初めて知ったこと

ゼナックのRG(ルーフガイド)

ゼニスのSFG(ストレスフリーガイド)

投げ竿には使えないけど

釣り竿のガイドシステムは

いろいろ考える人がいて

進化していますねsign01

2014年12月 7日 (日)

20141207@我入道

朝、公会堂の清掃と防災訓練を終えて

9:30から我入道でチョットだけ釣りしました。

20141207_fuji

もちろん投練もsweat01

<概要>

日時:2014年12月7日(日) 9:30~11:00

場所:我入道(G下)

釣果:2尾

証拠の画像↓

20141207_gg

手前は釣れないので120m放置プレー。。。

しばらくして 「こんにちは」up

巻き巻きするとWってましたhappy01

でも、魚はこれっきり。。。

投練して帰りました。

<タックル>

竿:サンダウナーCPⅡ 33-405

リール:トーナメントサーフZ45Ⅱ

道糸:PE 1.2号

力糸:PE 6号

天秤・錘:いのまた団栗木錘27号・L字ブラ天秤

仕掛け:モトス1.5号,ハリス0.6号,シロギスファイン 5号(5点)

餌:青イソメ

paper

2014年12月 6日 (土)

明日はどうしようかなぁ~

昨日は、忘年会で午前様beer

今日は一日中、二日酔いでグータラしましたhappy01

そして、やっと回復した夕方、青イソメを100円購入sign01

明日は

どうせ釣れないなら原へ行きたい

と思ったけど

波がチョット心配なので我入道へ行ってみますpaper

2014年12月 3日 (水)

2014年11月

後々、過去の記録を確認するかもしれないのでsign02

11月の釣果についてチョットだけenter

私、11月は、5匹しか釣れませんでしたweep

11月は原と島郷でも1回ずつ竿を出しましたが

結果はダメダメdown

我入道で何とか釣れる程度でしたsweat02

<12月の予定>

原釣査と我入道で投練します。

以上paper

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »