2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月19日 (月)

土日のいろいろ

まずは、20170618@我入道

天気は曇りでしたがcloud

20170618_fuji

富士山は見えましたfuji

海はボートが多数、浜も人で賑わっていました。

土曜日は、それなりに釣れていたようですが

日曜日は今一つでした。。。

<概要>

日時:2017年6月18日(日) 6:30~9:30

場所:我入道

釣果:2尾  6色と波口

<タックル>

竿:サンダウナーCP 35-405

リール:トーナメントサーフ45

道糸:PE 1.0号(サーフセンサーSi)

力糸:PE 5号

天秤・錘:よく飛ぶ錘30号

仕掛け:モトス2.5号,ハリス0.8号,T-1 5号

餌:黒塩東京(解凍冷凍を数回繰り返したもの)

<おまけ>

先日、よく飛ぶ錘の画像をアップしましたが

その記事のおかげで、沢山の人が遊びに来てくれましたhappy01

2017

↑こちら、来月のダイワ@千浜に持って行く予定の錘。

筋交いのはんだ付けを施しました。

続いて、土曜日の出来事。

ちょっと長男と二人でお出かけしましたcar

行先はsign02

20170617_fujiq

↑こちら(Fuji Q)

20170617_kazu3

↑フジヤマを乗り終えた後のワンショットcamera

ちなみにフジヤマは3回も乗りましたsweat02

あと、最近の長男は、すっかりアニオタになりましたcoldsweats01

20170617_kazu1

20170617_kazu2

父ちゃんと二人でお出かけは、これで最後かなsign02

paper

2017年6月12日 (月)

20170611@我入道

昨日は予定通り、例会でした。

天気も良くsun

魚も多少釣れましたfish

<結果>

1位 投廻 471g(12匹)

2位 投北 325g(17匹)

3位 投梁 225g(11匹) 

頑張りましたsign01花の40sトリオsign03

私の勝因は、まぐれで大きい魚が掛かったことかなsign02

20170611_gk

一番大きい魚は26cmありましたhappy01

<概要>

日時:2017年6月11日(日) 6:00~11:00

場所:我入道

釣果:53尾(総勢6名)  

<タックル(私の)>

竿:サンダウナーCP 35-405

リール:トーナメントサーフ45

道糸:PE 1.0号(サーフセンサーSi)

力糸:PE 5号

天秤・錘:よく飛ぶ錘30号

仕掛け:モトス2.5号,ハリス0.8号,掛けキス 5号

餌:弱った東京

paper

2017年6月 6日 (火)

よく飛ぶ錘

先日の記事で

「宮本式_L字・SUSパイプスリム30号」と

勝手に名前を付けた錘↓

20170603_ok1

カッコイイですよねsign01

Fujiの海草やデルナーのような砲弾型は

飛行姿勢が良く、安定した飛距離を出しますが、

こちらは、もっと飛ぶようにと細長くスリム化した錘です。

最近、隣国で長距離弾道ミサイルの発射実験が

頻繁に行われている映像をよく見ますが、

その形は砲弾よりもスリム化されています。

ただ、コスト面を考慮して鉛でスリム化すると

使用中に変形し、空気抵抗のバランスを崩し

飛行姿勢の悪化、飛距離の低下が起こります。

この錘は、ステンレスパイプで使用中の変形を

防ぐことができます(優れもの)sign01

また、スリム化すると新品状態でも

重心が先端から後ろにズレて飛行姿勢が

初めから悪い場合もあります。

この錘もハンドメイドのため、流石の匠でも

飛ばして見ないとバランスは分からないようです。

最後に、よく飛ぶとは、どれ位かsign02

正直、タングステンとまでは行きませんが

飛行姿勢の良いものは、限りなくタングステン並み

飛行姿勢に若干のブレがあるものでも

普通の鉛よりも優れていると感じますpaper

2017年6月 3日 (土)

20170603@我入道

本日の富士山fuji

20170603_fuji

来週は、我入道で例会なので

下見も兼ねてチョットだけ竿を出しました。

魚を釣ることも大事ですが、

E-CUPの時、宮本さんから「よく飛ぶ!」と

評判の錘を入手したので

飛行姿勢を確認して選別を行いました。

<概要>

日時:2017年6月3日(日) 5:00~8:30

場所:我入道

釣果:2尾(12,16cm)  ※4~5色

20170603_gk1

<タックル>

竿:サンダウナーCP 35-405

リール:トーナメントサーフZ45II

道糸:PE 1.0号(サーフセンサーSi)

力糸:PE 5号

天秤・錘:宮本式_L字・SUSパイプスリム30号

仕掛け:モトス2.5号,ハリス0.8号,掛けキス 5号

餌:先週のジャリメ

<例会のお知らせ>

日時 : 2017年6月11日(日) 6:00~

場所 : 我入道

paper

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »