2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

遠征

2017年5月 8日 (月)

20170505@志島ケ原(GW 5R)

GW。。。

終わりました。。。

瀬戸内海、次回は夏休みかなsign02

久しぶりに楽しい釣りができましたhappy01

20170505_sh

<概要>

日時:2017年5月5日(金) 5:30~10:30

場所:志島ケ原(愛媛県今治市)

釣果:18尾(16~24cm)  ※7.2~4.5色

20170505_bk

思うように釣果が伸びないので精一杯の遠投を試みましたが

魚は5.5~6色付近が一番濃く、横移動で魚を拾う感じでした。

余談ですが、地元の方々はあまりキス釣りをしないようで

並継竿を使っている方は二日間で2名しかおらず、

みなさん釣果も今一つでした。

<タックル>

竿:サンダウナーCP 35-405

リール:トーナメントサーフ45

道糸:PE 0.4 & 1.0号

力糸:PE 5号

天秤・錘:短足海草30号 & 半誘導・デルナー30号短発砲改

仕掛け:モトス1.5~2.5号,ハリス0.8号,キステック 5号

餌:ジャリメ

<おまけ>

観光も少々

20170504_rs

20170504_kazuchihiro

20170504_kh

テレホンカードsign02

桂浜では子供達が高知新聞の取材を受けましたhappy01

20170505_md

↑こちら、松山で有名なうどん屋さんらしいsign01

おいしかったです。

<アンクルムツウさんへ(お礼)>

お酒、おいしく頂きましたhappy01

20170506_ns

ごちそうさまでした。

paper

2017年5月 7日 (日)

20170503@志島ケ原(GW 4R)

絶好釣 とはいきませんが

瀬戸内海は駿河湾よりも

キスが沢山いるようですhappy01

20170503_kw

<概要>

日時:2017年5月3日(水) 8:30~12:00

場所:志島ケ原(愛媛県今治市)

釣果:25尾(14~22cm)  ※6.7~3.8色

<タックル>

竿:サンダウナーCP 35-405

リール:トーナメントサーフ45

道糸:PE 1.0号(サーフセンサーSi)

力糸:PE 5号

天秤・錘:短足海草30号

仕掛け:モトス2.5号,ハリス0.8号,キステック 5号

餌:ジャリメ

近々、5R更新予定sign01

乞うご期待paper

2016年6月11日 (土)

20160611@西伊豆

西伊豆は沼津よりも釣れるsign01

って云う確かな情報をあてに

西伊豆の某所へ行ってきましたcar

出発は3時、到着は4時半

道が本当に良くなりましたなぁ~

って関心してしまいましたhappy01

sign02

到着すると

結構、波が高いんですがwave

いつもの状態を知らないワタシsign02

隣の人に訊いてみると。。。

今日のコンディションは悪いらしい。。。

結局、癒しを求めた西伊豆も

癒されることなく

2匹で終了(5:00-9:00)weep

明日は島郷で例会ですが

ちょっとは癒されたいですなぁ~paper

2016年6月 5日 (日)

ダイワ@大磯

昨日、土曜日

キスマスターズに参加しました。

ワタシは、本当に参加しただけ、

我入道飲み仲間の才次郎さんもあと一歩

残念。。。

<おまけ>

2回戦の時、展示してあるプロトギアの試投した。

勿論、グローブライドの従業員に許可を頂いて。

sign02

34号を2投したところで別の従業員が来て

「今日は試投をお断りしています。申し訳ございません。」

だってさ。

結構イイ感触だったので

あと3投できたら、即お買上げ

だったかもsign02

paper

2014年8月17日 (日)

夏の四国遠征 番外編

愛媛県へ里帰りすると必ず立ち寄る

20140814_e

周桑の周ちゃん広場

今年は近くの小松高校が甲子園初出場で盛り上がってました

20140814_f

ここでは、野菜、くだもの、お米を買うのですが、鮮魚もあります。

東海、関東の人がびっくりする、地方の食文化

20140814_a

ベラ 20cm×4尾 で¥600、その他にも

20140814_b

20140814_c

20140814_d

キスはベラに負けてましたhappy01

子供たちは

Sv_d

Sv_b

セミを捕まえたり、メダカを捕まえたり

Sv_a

Sv_c

ばあちゃんにおもちゃ買ってもらったり、プールに行ったり

Sv_e

博物館に行ったり

忙しい夏休みでしたpaper

夏の四国遠征

毎年恒例の四国、瀬戸内海釣行

台風の影響かsign02釣果は今一つでしたが

愛媛県と香川県で二日間ほど釣りしましたhappy01

~一日目~
20140812@桜井

釣れた魚は

20140812_a

こんなピンばかり

場所もいろいろ移動してみましたが

20140812_b

20140812_c

どこも変わらず、面白くないので。。。

20140812_d

穂先の画像を撮ってガイドの高さ(ラインの接触具合)を確認

<概要>

日時:2014年8月12日(火) 6:00~10:30

場所:桜井海岸(サッカー場裏→志島ヶ原→休暇村)

釣果:30尾(ぐらい)  *ピンばかりで海へお帰り願いましたcoldsweats01

<タックル>

竿:サンダウナーCPⅡ 33-405

リール:トーナメントサーフ45

道糸:PE 1.0号

力糸:PE 6号

天秤・錘:30号・L天秤

仕掛け:モトス1.5号,ハリス0.8号,T-1 5号(6点)

餌:日本ゴカイ(ジャリメのこと)

~二日目~
20140813@有明浜

有明浜の魚も小さかったです。

20140813_d

ここは潮が引くと

20140813_a

こんな感じで満潮時の狙い場所が予習できますhappy01

sign01香川県といえば

20140813_e

うどんだねsign03

勿論、おいしくいただきましたdelicious

<概要>

日時:2014年8月13日(火) 6:00~10:30

場所:有明浜

釣果:70尾(ぐらい) *キープサイズは28尾

<タックル>

竿:サンダウナーCPⅡ 33-405

リール:トーナメントサーフ45

道糸:PE 1.0号

力糸:PE 6号

天秤・錘:28号・L天秤(才次郎スペシャル)

仕掛け:モトス1.5号,ハリス0.8号,T-1 5号(6点)

餌:日本ゴカイ(ジャリメのこと)

paper

2013年8月17日 (土)

夏の四国遠征!

愛媛県今治市の志島ヶ原で釣りしてきましたhappy01

毎年恒例になりつつある、この遠征

ここ数年の傾向と対策は

「2色から手前で小型の数釣り」のはずだったが

今年は6色前後で良型がポツポツの釣りとなりましたsign01

まずは、海の様子から

南北に延びる海岸の南側

20130813_1

そして、北側

20130814_1

6~8点針仕掛けを使うも掛かる魚はWまでpout

20130813_2

そして、たまに20cmクラスの魚が釣れましたhappy01

20130814_2

チャリコやハゼ、メゴチなど外道が多数掛かる中で

30cmクラスのキビレも

20130813_3

釣れた魚はおいしくいただきました

20130814_3

<釣行データ>

2013.8.13 6:00~10:00 14尾

2013.8.14 8:00~10:00 11尾

合計 25尾/6時間

ではpaper

2013年4月 2日 (火)

今月の釣果(2013年3月)

3月の釣行回数は3回。

釣果は8尾/9時間。

もっと釣りがしたい。もっと沢山の魚を釣りたい。

欲求不満な3月でしたがsign01

実は、月末(31日)、瀬戸内海の志島ヶ原(愛媛県今治市)へ遠征しましたsign03

本当の目的は、春休みで上さんの実家に帰省していた家族の迎えです。

私、個人的には温暖なイメージが強い瀬戸内海ですが.....

実際は、まだまだ寒さが残り、桜の咲き方も沼津より10日ほど遅れている感じでした。

そして、キスを狙って釣りする人は誰もいません。

そんな中、6色半で2尾の釣果がありました。

アタリも取れました。

証拠の画像を添付します。

20130331_ehime

駿河湾のキスより色白ですhappy01

2012年8月21日 (火)

夏休みの遠征 ~その2~

愛媛県今治市の桜井海岸における釣果報告happy01

20120816_2

ご覧くださいsign01この美しい浜sign03

このポイント(サッカー場裏)で釣りをするのは、今回が初めてheart04

1投目は遠投して沖の方から地形を確認。

沖に魚はいませんでしたが、砂地でした。

そして、2色に入ったところで「アタリ」happy01

魚釣れました。

20120816_1

釣果が有った距離は、0.5~2色。

この日は、外道でハゼが沢山掛かり、釣果は思うように伸びませんでしたannoy

しかし、猛暑の中「沼津よりは多少釣れたかなぁ」と満足してこの日は納竿。

<概要>

日時:2012年8月16日(木) 6:00~10:00

場所:桜井海岸(愛媛県)

釣果:28尾

<タックル>

竿:旧スカイキャスター 35号-405

リール:旧SAフリーゲン

道糸:PE 0.6号

力糸:PE テーパー 0.8→6号

天秤・錘:木おもり30号

仕掛け:モトス1.5号,ハリス0.8号,針5号(6点)

餌:ジャリメ

<おまけ>

愛媛県で釣りをしたのは、この1回だけ。

息子と市民プールで遊んだり、野球を観たり。

20120814_2

西条高校(愛媛県)vs星稜高校(石川県)

ゆっくり観戦できませんでしたが、元高校球児の野球大好きオジサンとしては超ラッキーでしたhappy01

2012年8月20日 (月)

夏休みの遠征 ~その1~

ちょうど一週間前の月曜日、香川県の有明浜へ行ってきました。

日曜日の夕方5時頃、沼津を出発rvcar

岡崎と四日市付近で渋滞にハマり、岡山県に入ったのが、深夜1時頃。

途中、山陽道 福石PAで3時間程睡眠を取りsleepy

瀬戸大橋を渡って香川県へ。

朝6時前、現地(有明浜)に到着sign01

20120813_2

この浜はシマノ、ダイワ、かまかつ等の投げ釣り大会が開催される有名な場所sign03

魚、沢山釣れましたhappy01

20120813_1

釣行当日の浜は、横へ移動すると1色付近と5色付近で交互に瀬があり、2色から3色付近で釣果が集中。また、気分転換で5色付近の瀬の奥へ遠投しても魚が沢山いました。

<概要>

日時:2012年8月13日(月) 6:00~10:00

場所:有明浜(香川県)

釣果:77尾

<タックル>

竿:旧スカイキャスター 35号-405

リール:旧SAフリーゲン

道糸:PE 0.6号

力糸:PE テーパー 0.8→6号

天秤・錘:木おもり30号

仕掛け:モトス1.5号,ハリス0.8号,針5号(6点)

餌:ジャリメ

<おまけ>

有明浜の釣りを終えた後、さぬきうどんを食べて

愛媛県西条市(妻の実家)へrvcar

愛媛県では今治市の桜井海岸で釣りしましたhappy01

詳細は次回更新予定sign01乞うご期待sign03

より以前の記事一覧